新世代機。

 もしかしたら、これも思考鈍磨による異常行動なのか?。
 実は2ヶ月程前に、なぜかXBOX360を買ってしまった。
 何で買ったのかよく判らない。かなり前にPS2が壊れていて手持ちで動くゲーム機はなかったが、それでもこの忙しい最中にゲームしてる暇もやる気もなかったのに。エースコンバット6のバンドルセットだったからか?自分に問いかけても答えはない。
 ずっと専用のバッグに入ったまま部屋の真ん中あたりに転がっていて、いよいよ転売しようかと思ったのだが、朝晩部屋に出入りする時に何度も蹴飛ばしていたので化粧箱に穴が開いてしまっているのを見つけて諦めた(HDD内蔵版だったし…)。
 これもようやく開封して設置してみた。

 なお同じバッグに入っていたソフトは「プロジェクト シルフィード」。どうしてこれを選んだのかもよく覚えていない。
 なお接続するためのテレビは、今使っているD1端子しかないSONY製の25型ブラウン管テレビに接続すると最低画質でしか表示できない…PS2ではRGBマルチコンバータ使ってこのテレビに接続するのが最強画質だったのに…。
 代わりに、去年安売りで買ったもののやはり放置状態だった22インチワイドのPC向け液晶モニタをHDMI入力で使ってみた。
 …やばい。ぜんぜん違う。確かに表示遅延やコントラストの低さはあるが、解像度が段違い過ぎる。モニタのスピーカーはステレオだが5W+5Wとかどんなヘッドホンかと思うようなショボさなので、使う時にソース切り替えの手間はかかるが古いKENWOODのALLORAに繋いだ。
 さて、実際に遊んでみるか…。
 
 
 
 
 
 …。
 
 
 
 ……………………。
 
 
 …やばい。
 これはやばい。
 
 面白くない。
 AC6もシルフィードも。
 どうしてだ。
 AC6はゲーム性はPS2の前作ゼロから悪くなった所は何もないし、当然ビジュアルが向上して美麗な景色の中を飛びまわれる。シルフィードは少し癖のある操作だが派手なエフェクトで見てて楽しいのだが…。
 面白くない。
 ある程度ゲームが進んでいくと、コントローラを操作するのが苦痛になってくる有様だ。
 
 もしかして、テレビゲーム自体を楽しいと思わなくなったのか、自分が?