オイルがない。

 今朝、出勤前に愛車の窓を拭きながら暖気をしようと、ドアを開けたままエンジン始動…。
 「バルンバルンバルン」
 はい?
 「バルッバルンバババルン」
 …。
 …………。

 なんかへん。
 ………………。
 この感覚…アム□・レイ? いや、ララァ・スンか…
 ♪ほーわーわーわーん ヒュールール〜(あのBGM)


 いやいや、違う。違うって。
 昔、タイミングベルトが切れた時に聞いた音とソックリ。
 まずい。でもベルト換えてまだ3年経ってないのにな…。

 ボンネット開けて、とりあえずエンジンオイル残量を確かめた。
 すると、何とLowラインの遥か下、ゲージの一番先っぽに、黒いソース見たいのがちょびっと付いてるだけ。
 おおおおおやばいやばいやばい!
 慌ててストックしてあったオイル缶を開けて補充。慌てすぎてポットから溢れさせてしまったが、2リットル足し。
 5分放置、ゲージの上限に達したのを確認してエンジン始動してみた。ちょっとバルバル言ってましたが、すぐに落ち着き。
 この前にオイル交換したのが確か3ヶ月前だっけか?2リットルが3ヶ月で消えてなくなるのだから相当なもんだね。
 新しいオイル缶を帰宅時に購入することにする…と思ったがお金がなかった。

 仕事はほとんど進まないまま、3時には帰宅。申請ナシのサビ残だからいいんだけど、明日は朝からしんどそうだな…。