美味い洋食。

 3月一杯まであたふたしていた仕事が片付き個人的に気が楽になっていたので、久しぶりに写真撮影に出かけた。
 世間ではコロナ禍で外出は控えるよう呼び掛けが行われているところだが、いわゆる三密条件が揃わなければよいのだろうと勝手な判断。
 行き先は、航空機撮影の練習に小松空港か、あるいは撮影がてら花見もできる兼六園か。
 結局、いつものように出かける時刻が遅かったので兼六園へ。ちょうど今日は無料開放日でもあった。
 園近くのしいのき迎賓館の地下駐車場に入ると、普段の週末に比べて入庫車数がひどく少ないのが目についた。地上に出ても歩く人影はまばら。午前は晴れ間も覗いていたが、午後から少し曇り始め、風も出てきたためか。
 兼六園内も同様で、外国人は新幹線開業以前よりも少ない上、そもそも日本人も平日ではないかと錯覚するほどに少なかった。琴柱灯籠周辺にはブライダルフォトを撮影しに来た2、3のグループがいたが、撮影の順番待ちもほとんどない様子だった。
 園内の桜はほぼ満開で既に一部は散り始めていた。マスクをしていない客も見受けられたのであまり長居せず通り過ぎる。
 今年の花見はこれが最初で最後だろう。

 園を出た頃には夕方だった。朝から何も食べずにいて空腹を覚えたので、久しぶりにニューたぬきに行くことにした。
 あのやや狭い駐車場にブリットを入れたがディナータイムにも関わらず先客の車は1台だけ。外出自粛のためか、店内はカウンターに常連と思われる2組の客がいるだけだった。
 メニューを開いてかなり長い時間悩んだが「エビ唐揚げ」を頼んだ。
f:id:gungunmeteo:20200419225141p:plain
 どんなに美味いかは食べて理解してもらう他ない。