みんなのぱそこん。

 ここには来客が自由にインターネットを利用できるようWindows端末を2台設置している。
 元々公開できるようなネットワークはなかった場所で、業務用のインターネット回線を経由させつつ論理的にはネットワークを分けるため、ネットワークカード2枚差しでBlackJumboDogを入れたプロキシを立てておき、ネットワーククラスを分けてある2台はこのプロキシ経由でWEBに出る。
 大昔に先輩が安く上げるために使った方法だが、こちらの業務用ネットワークからこの2台のリモート保守ができない。軽微な作業でもわざわざ出向かなければならず、出不精の俺は数カ月にわたって放置状態にしていたのだ。
 プリンタの方がほぼ一瞬で片付いたため、来たついでにと前回の作業以降で新バージョンがリリースされた資源管理システムとウイルス検索システムのそれぞれのクライアントの更新作業を実施。
 この出先と自分のオフィスは今時ADSLとフレッツグループで接続しているため、ファイルサーバからアーカイブ一つ拾ってくるのも凄く遅い。数十MBのファイル一つに30分待ちとか…。ネットワークの改善も自分の仕事ではあるが、専用線借りるのも全てカネの話であってエライ人が分かっていなければ予算は付かない。
 予定していれば媒体に格納して持って来たのだが。と後悔しても待ち時間が減るわけでもない。
 という訳で、資源管理システムの未収集のログデータを回収する作業を開始。
 不特定多数の利用者がいるわけで、ログの内容も多彩である。
 求人情報の検索。
 アダルトビデオ通販サイト。買うなよこの端末で。
 mixiでメッセージ送受信。自分も相手もログイン名丸見え。
 地元の名士の出版物の検索。
 2chまとめサイトを放浪。平日に半日もかよ…。
 Yahoo!知恵袋に投稿。荒らしじゃねーよな。
 ウイルス検索システムのアンインストール。
 …
 ……
 何!?
 ローカルユーザの権限不足で失敗しているものの、何度も執拗にアンインストーラが実行されていた。
 どこのアホだこんな真似しやがるのは…。