根回し。

 水曜日。
 エライ人の査定で、ある計画の予算3,600万円に1,000万円割り当てられることになった。
 去年までは6,000万円のところ必死に3,600万円まで削ったのに毎年却下されてたから、一部でも出るなら大変な進歩じゃないか。
 なのにボスが「1,000万で何ができるか!!!!重要性を理解できんアホ共の相手なんかできるか!ボケ!」と言って付いた予算を返上して計画をキャンセルしようと言い出した。
 定時にボスが帰った後、こっそりエライ人の取り巻きの人らのところへ、予算はもう少し削りますからやらせてもらえないですか?と妥協点を探りに行った。
 何とか足がかりが残っているのを確信して、翌朝はボスのご機嫌取りに終始し、タイミングを見計らって遠まわしに妥協しませんか?と聞いて、了解を取り付けた。
 何か疲れる一日だった。
 大したことじゃないのにね。