メギスとイカとHDD。

 月曜日の夜、職場の上司から大量の魚やイカをもらった。
 もちろん自分自身でどうにかできるシロモノではなかったので、ほとんど全てを実家に持っていくことになった。料理ができないだけでなく、今アパートにある冷蔵庫は冷凍室が大量の着氷でドアが開かなくなっているからだ。
 行ったついでに久しぶりに自分の部屋に入ってみると、主PCと副PCに接続してこの1年間24時間稼働させっぱなしだった増設HDDの半分に異常が発生していた。
 その中にはこれまで歴代のPCで作成してきた大量のデータが収まっており、このまま消失させるわけには行かない。
 不良セクタが沸いているHDDも1発見つけたので、集合ケースそのものをPCから取り外してアパートに持ち帰って復旧に着手した。ちなみに1つのケースがHDD4発収納で2ケース、計4発4TBのHDDとアルミケース・電源セットなので非常に重い。
 アパートに帰宅して、早速ThinkPad X60に取り付けて作業開始。
 ちなみに今回持ち帰った集合ケースと別に、実家とのデータ交換用に購入した2発収納のケースもあり、小さなX60に集合HDDケースが3つ、計8発8TBの大容量ストレージがぶら下がっていることになる。
 EOS KissDでデジタル一眼の運用を始めてからは、RAWファイル・同時撮影のJPEGファイル・RAWから手動で現像したJPEGファイルと、たった1コマ分のデータが20MBを超えることが珍しくなくなったので、恐怖にかられてHDDを買い集めていたのだが…さすがに、これだけはすぐに使い切るのは難しいか。