航空祭。

gungunmeteo2007-09-23

 今日は航空自衛隊小松基地航空祭だった。
 昨日の防災訓練が終わった後、余りに疲れていたので少し迷ったのだが、ここしばらく面白いイベントもなかったし、気晴らしも兼ねて。
 現地に住む友達に連絡をとって現地で合流を計画。
 しかし朝家を出たのが随分遅い時刻だったために、午前の展示で一番楽しみだったF-2の機動飛行には間に合わなかった。
 今回はEOS Kiss Digital Xとバッテリーグリップ、SIGMA 50-500mmの組み合わせと、初代キスデジとTAMRON 17-50mm F2.8の2台を背負って行った。それだけで少し重いのに、今回は基地ゲートから随分遠いところに車を停める羽目になってしまい入場するまでに体力を大幅に消耗した。
 この航空祭前にF-15の改修1号機が小松に入った事を聞いていたので、会場内にいた展示機体警備の隊員に尋ねてみた。すると「それはちょっと…お答えできないですね」との返事。事前に自分が機体番号を調べてくればよかったんだけど、多分その隊員さんは知らなかったのではないだろうか。
 地上展示にはイラク派遣仕様?のライトブルー塗装されたC-130Hがあって、ランプから中に入れるようで長い行列ができている。私は並ぶ気力なし。
 会場内で友達と待ち合わせるが、お互いに相手を見つけられない。ふと振り返ると今まさにC-130Hに乗り込もうとしていた相手をこちらから発見。お前俺とかくれんぼでもするつもりだったか?と思ったが、こちらは2時間も遅れた手前、にこやかに手を振ってお見送り。
 機動飛行のF-15キスデジXで撮ってみる。SIGMA 50-500mmでは少し絞る必要があるし、シャッタースピードも稼ぎたいのでISO200、AFは初代キスデジでは使えなかったAIサーボを使用。バッファが9コマ分あるので初代よりも少しは快適に撮れるが、ファイルサイズが大きいのでCF容量節約のためRAWのみ記録。バッテリーグリップのおかげでひ弱なバッテリーも心配なし。
 同伴の友達はNIKON党で、今日はD70Sを持参。300mmのVRレンズでF2を撮っていたとのこと。後でゆっくり拝見する事に。
 気が付くと4GBのCFが埋まり、初代キスデジでは書き込み不良で使うのを避けていたA-DATAの8GB CFを試してみる。なぜかレリーズ速度にばらつきが起きるものの、全コマともエラーなく記録できた。
 お昼になった頃、ちょっと疲れ過ぎて歩くのがつらくなってきた。いつもならこんな事はないのだが…。こんなところでまた熱でも出したらまずいと思い、今回はここで引き上げることにした。友達はブルーインパルスの展示飛行を最後まで見ているとの事。
 とぼとぼとブリットを停めた遠いあぜ道まで歩くが、足が重すぎて前に進めない。基地内で買ったドリンクを飲みつつ実に30分も歩き続けてようやくたどり着いた。手足が痺れて、カメラを入れたバックパックを背中から降ろすのも一苦労。
 もしかしてこれって熱中症なのか?ヤバイ!とにかく冷房を最強にして、リアシートをフラットにしてラゲッジルームに横たわった。
 そのまま1時間ほど寝入ってしまったらしい。気が付くとブルーインパルスの展示飛行が始まっていて、上空をT-4が飛び回っていた。
 偶然だがブリットを停めたのはBIが演目ごとに会場から離脱し再進入するコースの真下だった!身体は動くのでブリットから飛び降り、キスデジXと500mmを振り回す。
 回りを見渡すと同じように望遠構えたあやしいお兄ちゃん達がちらほらと見える。このポイントは穴場なのだろうか?
 8GBのCFも全て撃ち尽くしたところでBIの展示飛行もおしまい。
 帰りの渋滞に巻き込まれる前に脱出しなければ…と思ったが、既に渋滞は始まっていて、小松市外から抜けるのにしっかり1時間は掛かった…。