先日、サケガシラが捕獲されましてまして。

 ところで、今になってふと思い出したことがある。
 地元の北國新聞の片隅に、今月半ばに掲載された記事がある。
 蛸島漁港で「サケガシラ」が水揚げされたという話だ。
 実はこの話、職場にも関係者がいたのでいち早く写メールを見せてもらっていたりしていたのだが、初めこの写真を見た人は姿の無気味さに驚いていた。
 小中学生の頃は不気味生物マニアだった自分はこの魚がサケガシラだと分かったのでそう説明していたのだけど、こいつはタチウオ科の魚で、もう形からしリュウグウノツカイの親戚筋にあたる深海魚だ。そんなにしょっちゅう上がって来る魚ではない。
 なんでこんなものが浅瀬で捕獲されたのだろう、異常気象のせいかねぇ。と見た人たちは話していたものだ。
 …やはり、地震の前兆だったのだろう。