プロメテウス。

 先週末見損ねたプロメテウスを今度こそ、そう思って再び映画館にやってきたが…あの高い3Dメガネを忘れてきてしまった。しかも前回購入していたのは裸眼用、眼鏡使用者向けには眼鏡専用偏光フィルタが別に販売されており、こちらは300円もしやがる。しかし買わねば観られない。クソが…何をやっているんだ俺…。
 そしてようやく通しで見終わった感想。
 やっぱそういうオチだよねぇ。
 しかし、日本でもまさにガンダムシリーズがそうであるように、これもまた「えっ、こんなふざけた作品が正史扱いなの?」というものまで観ていないと面白さは半減というか、意味が分からない。
 というか「えっ、これってあのシリーズなの?」という最後のネタばらしすら空振りに終わる恐れすら…。
 そういう自分も、特に何も知らずに観に来て、あの宇宙船がチラ観で現れたときに、遠い昔に観たあの第一作のシーンを思い出してようやく合点がいったのだが。
 いや、面白かったですよホント。
 …ホントのネタばらしは、実はスタッフロールのデザイナー名なのかもしれないが。