一瞬。

 ファミリーマート初音ミクをイメージに使用したキャンペーンのCM放送を始めたようだ。
 少し前にWEBで初音ミクキャンペーンは耳にしていたのだが…。
 
 妻と居間でぼんやりとテレビを見ていた時のことだった。
 俺は妻の背後のテーブル上のX60ガンダムUCのDVDを観ていた。
 
 テレビから初音ミクの歌声が聞こえたような気がした。
 ああ、例のCMが始まったのか。
 そっちにちらりと視線をやると、ちょうどファミマの店内にCGの初音ミクが登場するところだった。
 その瞬間、妻がこっちを振り返った。
 初音ミクを見て俺がどういう反応を示すのか確認するかのように。
 妻が顔を振る直前に、危険を察知した俺はX60のモニタに視線を戻しそのまま数秒、俺は何も見ておらず、聞いてもいないいう風を装い続けた。
 妻はまるで無反応だった俺を見て「これはおかしい」というような表情でまたテレビに視線を戻した。
 CMは終わっていた。
 妻よ、お前は何を疑ったのだ。