世間体?。

 この3週間程でいくつか出来事があった。
 他は割とどうでもいい話なのだが、一番腹が立ったのが先週の日曜日のことだ。
 疲れて午後遅くまでアパートで眠っていると、誰かが室内に上がり込んできた。起きてみると果たしてそれは両親だった。
 父親が開口一番「今日はなぜ来たかわかってるだろうな?」
 何だそれ。定年を迎えるまでずっと警官だった父親は、こうして対面している時も、その辺で捕まえた中高生か万引き犯と同じような視点でしか口を聞く気がないらしい。
 自分でいうのも何だが相当温厚で従順極まりない羊の俺ですら、得物がそこにあればどうなっていたか自信がないくらい腹立たしい一方的な会話が続いたのだが、結局のところ「一人暮らしは近所の対面が悪いからどうにかしてくれ」という事なのだった。
 もっといい職に転職して都会に出て行ったわけではない。結婚が決まって独立したわけでもない。こういう形で実家を出られると、近所から家庭不和を疑われて詮索されるのが嫌だと言う。できれば前に見合いした人と結婚してもらえれば、ようやく兄弟で一人片付いたことになるし世間体も保たれる。お前が家を出た理由なんか知らないが、世間体は大事なことなんだ、と言う。
 知らないが、か…。
 一人暮らしを決めた時に理由は伝えたはずだったが、気に入らない理由付けだったかそれとも単に忘れただけなのか。この数ヶ月で延々と悩みながらも、父親からの働きかけがほとんどなかったのは俺に考える時間を作ってくれているのだと本気で感謝していた俺はどうやら馬鹿だったらしい。
 残念ながら意向に沿うことは難しいですね。相手の言い草に不相応なくらいに控えめな言葉で返答してお引き取り願った。