東の空に。

 職場の工事で終日停電を行うため出勤。といっても作業開始と終了時にそれぞれサーバ群を終了・起動するだけなのだが。
 開始時刻を思い違いしていて1時間早めに到着。
 相当無理して早起きしたのに…。
 サーバを業者さんに用意してもらった自家発電系に切り替えた後は、夜に予定されている復帰作業まで時間ができたので、アパートに帰って爆睡。んっとにねぇ、寝ても寝ても疲れが取れませんよ。
 気が付けば外は雨。
 予定では19時頃に終了だったが、業者さんが作業を前倒しして終わらせたため16時頃に復帰開始してほしいとの呼び出しを受け、再び出勤。
 アパートを出ると、東の空に虹が浮かんでいた。

 空にはちぎれた雨雲が散らばっていたが、雨で洗われて澄きとおった青い空気と鋭い夕日色の中に浮かぶ虹は、PLフィルタを通さずとも画に描いたように濃い色合いできれいだった。