これは便利だ…。

 繁忙期に突入する前後に買い物をしたが、使うどころではなくなり放置していた品物がいくつもある。そのうち数点をようやく開封する余裕が出てきた。

 USB乾電池「ECODEN」は確かアプライドでかご売りされていたのを衝動買いしてしまったものだ。この2本組で1,500円ほどではなかったか。
 携帯する電子機器には乾電池で駆動するものがあって、出先で電池切れに悩むことが少なくない。デジカメ用のGPSレシーバーHOLUX m-241がそうだし、特定省電力トランシーバも乾電池駆動だ。
 毎回アルカリ乾電池を買うのももったいないし捨てるのが大変なので三洋のエネループを10本くらいまとめ買いして順次充電しながら使っているのだが、使い切った後の充電に意外と苦労している。
 乾電池駆動の機材を使うのはブリットでの移動を中心とした屋外だ。ブリットから空の電池をわざわざ屋内に持ち帰って専用充電器にセットしてコンセントから充電し、また翌日には忘れずに持参するのが非常にわずらわしい。
 今はセイワ製のまともなDC-ACインバータを車内に設置していて、さらにMP3プレイヤーの充電や携帯電話ハンズフリーキットの給電用に車内に4つもUSB給電コネクタを作ってあるのでこういう製品は非常にありがたい。今までどおり、DC-ACインバータのコンセントに専用充電器を取り付けたりしていると相当ゴテゴテして狭い車内ではかなり見苦しい。それが小さなUSB端子に統一できるのだから買わないわけにはいかないだろう。
 旅先でブリットを降りてからでも、どうせ自分はほぼ必ずUSB端子付のノートPCを持っていくわけだから充電元の心配は要らない。
 ただアイディアは非常にいいのだが、肝心の充電池としての信頼性や耐久性がまだはっきりしていないので、この2本でしばらく様子をみてみることに。