ZoneAlarm。

 職場で運用されているPCの1台がどうしてもWEBにつながらないと連絡あり。
 ルータ他異常がないことを確認して当該PCを調べた。このPCは元々別用途に購入されたものでスペックも低く、また現在のWEB用端末としての用途転用が認められていないのに現場の判断で使っているものだ。
 まぁ後は捨てるだけだからなぁ、と私は黙認している状態だが、この状態だとセキュリティ上必要な経費も降りないのだ。そのため、このPCにはワクチンソフトも何も入っていない。止む無くZoneAlarmSpybotを導入して糊口を凌いでいる状態だ。決して誉められた状況ではない。
 で見てみると、ZoneAlarmがいなくなっている。稀にZAを削除してしまうウイルスもあるので、HDDを抜き別の保守用PCに接続して検索したが問題なし。
 利用者に聞いてみると、ZAがいると何かアプリを動かすたびにWEB接続を認めるかどうかダイアログが出て邪魔だから、アンインストールしてしまったと言うではないか。そしてその直後からWEBに繋がらなくなってしまったとの事。
 ZAはファイアウォールのエンジンであるvsmon.dllが正常に停止されていないとアンインストールに失敗する事がある。こうなるとセットアップパッケージからの再インストールも完了できなくなるのでお手上げだ。
 レジストリからZA関連のエントリを全て手動で削除し、vsmon.dllとvsntdata.dllを削除。その後再インストールして復旧。
 利用者に運用上の注意を繰り返し、状況終り。