車男。

 今日は午後から友人とだらだらmsnメッセンジャー漬け。
 お互いめったに見ないテレビドラマの話になったが、彼は「電車男」を真剣に見てる奴らの気が知れないと言う。当時から根強い「ネタ説」を彼は支持しているのだ。
 かなり昔から2chに限らずネット上には「劇団」と呼ばれる連中がいて、目的に応じて物語をでっち上げては掲示板などで書き込みを繰り返し、参加者を翻弄しては楽しんでいるという。私もいくつか事例を見て、ネット上で発信される物語には厳密な意味での真実はないと知っている。
 例えば、電車男エルメスと待ち合わせか何かで外出している時間帯、当該スレと別の板のスレに電車男がトリップ付きで書き込みをしている事実。(無記名で書き込むのが当たり前の2chでも自分の唯一性をある程度証明する機能がある)
 このあたり http://subway.seesaa.net/category/83658.html でもいろいろと否定的な意見が記録されているけれど、ここを見る限り論証ではなくて「アニヲタ・ゲーヲタ男に媚びるエルメスがキモイ、ていうかこんな都合良すぎな女実在しない」ので叩きたい連中がかなりいる印象。ま、そりゃそうだわな。
 私個人も、どちらかというとこの話は全くの創作か、仮にきっかけとなった事実が存在していても、脚色在り過ぎてもはや「電車で女性を助けたらお礼があった」という点しか残らない有様になってるのではないかと思っている。
 電通あたりが匿名掲示板から金を作る実験をやってみたら相当うまくいきました!って具合じゃないのか本当は。