ホ、ホイール…。

gungunmeteo2007-07-01

 土曜日、時間があったので近所のタイヤ屋に出向き、放置状態だったブリット用の再塗装済みホイールへの交換を行ってもらった。元々ブリット純正オプションのスーパークロームメタリックホイールを買いそびれた私は、ヤフオクで前期型のオプションだったシルバーメタリックホイールを2セット入手、デザインが同じなので専門業者にスーパークロームメタリックに再塗装してもらったのだ。
 次に17インチタイヤの騒音に困っていたのでタイヤ各社の静音プレミアムタイヤを履こうと思い取り付けを待っていたのだが、あまりの高価に静音タイヤは断念。現在シルバーのホイールに履いている出荷時タイヤを再塗装済みタイヤにはめ換えてもらうことにしたわけだ。
 
 さて30分も掛からず作業終了。どれどれ見栄えはどんな感じ…
 
 ( ゚д゚)
 
 ( ゚д゚)
 
 (゚д゚) <…
 
 (゚д゚) <これなんてDQN車?
 
 その時目の前にあったのは、今までのフォーマルな雰囲気などどこかに消し飛んだ、田舎の痛々しいヤンキー車に成り下がったブリットだった。
 やばい絶対似合ってない!ていうかディーラーカタログの写真と違い過ぎだろ!暗色のホイールが黒の車体に安っぽい不潔な空気を漂わせているではないか!
 今さら元に戻してくれとも言えず、とぼとぼと帰路に着いた私。
 偶然にも立ち寄ったホームセンターで、JZX110ヴェロッサの純正スーパークロームメタリックホイール装着車と遭遇。思わず並んで駐車し、色合いを比較してみた。
 おかしい。確かに、厳密な純正色ではないためかやや再塗装側で暗めに感じるところだが、それにしても純正色とかけ離れた色合いでもない。知らない人が見れば多分同色と答えても不思議ではないレベルの差だ。なのに、ヴェロッサでは自然にホイールが納まっていて、ブリットではどっかのDQNが安売りの中古ホイールをやっつけ仕事で履かせていますというくらいに不釣合いだ。
 私の色彩センスがないということだろうか。ヴェロッサのボディはシルバーで、ブリットが黒という違いもあるのだろうか。
 でも、iR-Vだとこれが標準だったんだろー?ちょっと変だよこれ。
 しかし、後悔しても遅かった。今のタイヤを履き潰すまではこのままになるだろう。