招待制。

 mixiが招待制を止めるらしい。
 リアルで付き合いのある者同士で造る信用のおけるサークルってのがウリだったけど、2chを見るまでもなく今では有名無実と化していたからいずれただのユーザ登録サイトに変わってしまうんだろうな…と思っていた。
 だけどこの広大なWEBの中で、例え緩やかであっても他と違う壁の内側で、誰かがある程度安心を保証してくれれば、あてがわれたサービスだけでいいから簡単にコミュニケーションを取りたいって言うニーズがある限りは、mixiは残るんだろうな。
 mixiにアカウントは持ってるけど、日記にはそんなにリアルな話も出せないし、仕事に関係するコミュになんか関わりたくないし、趣味のコミュに参加すれば出入の状況が克明に晒されるし、うっかり足跡を残せばご挨拶もしなければならないし、逆に足跡を残されただけだったら何が気に入らなかったのかが気になるし、そういう俺には随分とストレスが大きいサービスなんだな。役に立つ情報もあったりするけど。