呉へ。

 土曜日。所用で出かけたついで…にしてはちょっと遠いが広島は呉まで行ってきた。
 家を出たのは12時頃だったろうか。用を済ませて時間ができたので、このまま帰宅するよりは少しドライブでもしてこようかとブリットを走らせていた。
 ちょうど県都の友人から月曜までの3連休の空き具合を尋ねるメールが届いたので、てっきり彼も連休があるものだと思い込んで、それなら遠出しようかと返信。
 返信待ちの間に昼食を取りながら、行き先を幾つか考えた。気が付くともう14時を過ぎていたが、今日中は夜半まで移動に使えばかなり遠くまで行けそうだ。以前から行きたいと思っていた幾つかの目標地点をブリットのナビに登録していたので到着時間を調べてみる。一番近いところで長野県の旧松代大本営跡地、次は京都の城崎温泉。一番遠いのが広島の大和ミュージアムだが、それでもナビは高速を使えば23時までに到着できると表示している。
 城崎は一度行った時に、そのあまりの「温泉街」らしさに感心してもう一度行きたいと思っている場所だ。しかしながら男ばかりで行ってもしょうがないでしょう?というわけで却下。松代大本営跡地は、行ってみたいと思いながらも現地の観光ルートの調査をまだしていない。到着してから、実は公開部分がほとんどなくて山間の田舎町をほっつき歩くだけになる可能性があるので見送り。
 となれば、後は大和ミュージアムか。最近、隣接地に海上自衛隊で使用されていたホンモノの通常型潜水艦が展示されたのを聞いていたし、友人も納得するだろう。
 そう思っていたら次の返信が到着。なんと今日は終日仕事だそうだ。
 では今日は友人宅に泊めてもらい日曜朝から出発するか?。それだと呉では到着が夕方か夜になってしまう。月曜日の午前中観光に当てて午後から帰宅することもできるだろうが、翌週からの仕事で酷い疲労を抱えそうだ。
 他の行き先プランがないか聞いてみると『新型スカイラインでも試乗しにいかね?』と来た。考えている間に脳内が遠出したい気分で満ちていた私は、彼を置いて出発する事にした。
 
 色々な手違いと私の勘違いがあって想定時刻よりはるかに遅れてしまったものの、日曜の10:00頃にはどうにか私は呉市街に突入していた。
 呉は…都会だと思っていたが…いや、実際には都会なのだけど…4車線の大きな商店街通りの両脇に、閉め切りのパネルも蹴破られた廃店舗がぽつぽつと見受けられるような場所だった。それに、呉に入るまでの一般道も、私が住む所では目にする事がないくらい古くて傷んだ家屋が点在しており、あくまで外見で見る限りはあまり裕福な土地柄とは感じられなかった。
 造船で栄えたのももはや昔の話ということだろうか。