BDレコーダーDVR-BZ130瀕死。

 先週あたりから三菱製ブルーレイレコーダDVR-BZ130が電源投入直後に「ドライブに異常が発生しました。」とメッセージを表示して直ちに電源が切れる症状が続いていた。
 何度かに一度はエラーメッセージを表示せずに起動できてくれることがあり、平日夜などは起動するまで何度も電源投入を繰り返してしのいでいたが、この3連休に入る直前になりとうとう正常起動しなくなってしまった。
 我が社宅にはいわゆるテレビは置かず、DVR-BZ130をテレビチューナーとして、余ったPC用モニタをHDMIで接続してテレビの代用品としている。DVR-BZ130自体は内蔵HDDを購入時の320GBから本体が認識できる上限の2TBへ勝手に換装してある。
 こんな場合、DVR-BZ130のエラートラップは残念ながらあまりよい仕様ではない。BDドライブ・HDDどっちが死んでてもいいからテレビチューナーとしては動作してほしいのに、それすら操作できなければどちらか一方が故障した瞬間にこいつは捨てるしかなくなるではないか。
 ドライブと言われてもこのメッセージだけでは不具合の原因がBRドライブかHDDなのか区別できる情報はない。おそらくHDDの方だろうな…と薄々感づいてはいたが、分解整備にはDVR-BZ130の上に載せた形のモニタやら小物を片付けなければならず、面倒なので後回しにしていた。
 この3連休、元々N氏と旅行に行くはずだったのだが目的地の予約が取れなかったとのことでキャンセルとなっていた。そのためやることがなくなってしまい、何もせず浪費するのも悲しいのでこの件に対処することにした。

 HDDもBDドライブも交換したことがあるこのレコーダ、もう分解は何ら迷うことなし。
 筐体カバー除去、HDDをマウンタごと筐体から取り外し。
 ひとまずUSB-SATA変換アダプタにて主PCに取り付け、概容を確認。

 おお…もう…。
 HDD Regeneratorで復旧を試みるとすぐにDRIVE IS NOT READYエラー。USBアダプタではダメだろうな。
 最近使用していなかったDELL VOSTROデスクトップのオンボードSATAへ接続し改めてHDD Regeneratorを実行。

 これはあかん気配。
 しゃーないので同一のWesternDigital WD20EARSを1個注文。7,000円ほど。
 …直す価値あるか?と迷うが、CMカット機能ついたレコーダってもうないような気がして。