素人の火遊び。

 先日購入していた使い捨てマスク製造関連の銘柄について、2日置いた間にさらに+200円ほど値上がりした。
 購入以前の値上がりを見るとたったの200円、とも言えるのだが…果たしてこれからも値上がりが続くかという根拠を素人が合理的に説明できる気がしなかった。というのも使い捨てマスクの需要が一気に高まっていると言っても、この手の消耗品製造の中心はもはや中国国内である。流行地で製造・消費が完結している以上、日本のメーカーの株価にこれほどの価値があるのだろうか。
 まだ最近の出来事の気もするが、SARSの流行期間は1年未満だったことを考えると、この値上がりはかなり投機的なのではないだろうか。
 あまり調子に乗ってホールドし続けると吉野家の二の舞になる。
 怖くなって、2日目の夜に関連株全てに売り注文を出した。
 
 月曜日。
 仕事でバタバタしているのにこんな事を意識していられるほど俺の記憶力は良くない。
 仕事から帰宅してしばらくして売り注文を思い出した。約定したか確認すると…
 約定はしていた。しかしチャートの様相は金曜日までと一変していた。
 暴騰の次は暴落であった。
 金曜日にギリギリで売り抜けできた形だった。
 200株×評価損益100円=20,000円。
 危ない危ない。
 
 旅行にでも使うか、部下を食事に連れて行こうか…。