お盆の約束。

 昨日は急に休みになった。というより指示されていた法定休暇を使っておらず、自分で申請した病休と合わせると使い切れない恐れがありボスから指定されていたのだが、忘れていたのだ。
 どのみち土曜日は仕事なので代わりに、ということか。
 
 朝方実家の母親から電話が掛かってきたが、気付かず出られなかった。妻の携帯にも同じく掛かってきていたらしいがこちらも見逃された。
 今では電話アプリの起動すら一仕事になってきたIS11Tでかけ直したが話し中。平日だから母親は仕事中なので、次は夜でいいだろう。
 いつもの出勤時刻になって不思議な事に気が付いた。妻も仕事に向かう様子がないのだ。聞いてみると今日は妻も休みを取っていたのだという。妻は妻で着替えもしない俺を何事かと思ったようで、休みにしたならそう言えと怒りだした。冗談ではない。言えば何事かさせられるに決まっているじゃないか。休みなら俺はゆっくり休みたいのだ。
 そのやり取りだけでくたびれてしまいそのまま俺は二度寝を試みたが、家事を始めた妻に邪魔されて寝付くことはできなかった。
 
 昼前だったか、義妹から墓参に行くので夕食を一緒にとの連絡があった。
 素晴らしい、これを口実に妻を義実家に追い出せばこの週末は俺一人でゆっくりできるじゃないか。そう喜んだのもつかの間、電話を切った妻は「墓参準備を成せ」と冷たく言い放った。
 そうかお盆か。そんな理由で休みを潰して出かけるというのか。
 どうせ妻は泊まってくるのだろうから明日仕事の俺は一人で帰る必要があるので自分の車で先行せよとか、とにかく理由をつけまくって妻だけ追い出すことに成功した。
 妻は必ず追いかけてくるように、と言い残して行った。
 もちろん俺は直ちに就寝した。
 
 目が覚めたのは18時頃だった。毛布も何もない床に転がって眠っていたので体中が痛い。
 IS11Tを手に取ると妻からの着信履歴が積み重なっていた。13時頃から1時間おきに掛かっている。まぁ一度は顔を出さないといかんだろうなぁ、とのろのろと出かける準備を始めたが、入浴中に何度も電話がかかり始めた。
 面倒臭さを感じながら部屋に戻ると義妹からも呼び出しがかかっている。別に俺がいなくたって墓参りなんぞできるだろうし夕食も食べていればいいじゃないか…。
 よく見るとメールも数通届いていた。読んでみると、今夜のために買ってあった冷蔵庫に入っているバーベキュー用の肉を持参すること、それでは足りないので追加の肉を買って夕食までに来るようにとの言いつけである。
 なるほど、俺がどうあっても来なければならないように保険を掛けて行ったわけだ。
 くそ。
 
 義実家に向けてブリットを走らせていると、母親から再び電話が掛かってきた。用件はというといつ墓参りに来るつもりなのか、である。全く不信心であるが俺はこの数十年ほど墓参りなどした覚えがない。親もそのことは知っているのだが、それで今更墓参りの催促とは?。よくよく聞いてみると、妻が今日休みを取って墓参りに行きますと約束していたというのだ。知らんがな。
 義実家に着いてそのことを妻に伝えると、確かに行く約束はしたが…としどろもどろになった。どうも俺に休みを取らせて同行させるつもりのところ、最初から墓参する気がさらさらない俺にどうやって切り出すか考えている間に話を忘れてしまったらしい。
 そんな約束などしなければいいではないか。