残業疲れ。

 ほぼ2週間連続で午前様、土日もなかった。恐らくこの週末もないだろう。もう時刻も午前3時になろうとしている今も職場で一人、3台のプリンタを働かせながら自分はAccessのモジュールを書いている。
 忙しい。この年末に急を要するイベントが発生し、それの準備のうちかなりの分量を占めるデータ作成作業が私とT君にかかってきた。実質的にはイベントの中核部分を我々が始末しなければならない。もっと正確に言えばT君はまだデータ生成は難しいため、ほぼ全部を私が始末しなければならない。
 金のからむ事なので念には念を入れて基礎データを抽出し、誰が操作しても間違いのない操作画面を構築し、法的に瑕疵のない帳票を作成し、本来なら3ヶ月位は計画と作業に取るはずの内容を実質半月で行うのだからてんやわんやだ。受託の営業をかけてきたベンダも3ヶ月最低600万の見積もりを提示してきた。
 しかし人間機関車いや人間ケーニッヒスティーガーである私のボスがあっけにとられんばかりの勢いで采配し、気が付けばどうにか間に合いつつある。
 私はと言えば締め切りは迫ってくるし他の仕事も普段どおり襲い掛かってくるし、さすがに朝3時帰りが2週間続くと体がおかしい。
 それにしてもT君はできる子だ。とりあえず作業を分割しボリュームの少ない部分をT君にお願いしたところ、昨年春の配属時に私がプレゼントしたAccessテキストを元に何とかクエリとレポートの原型を作ったので、レコードの表示方法を説明したら最終的に使えるレポートまで完成してくれた。さすがに選択クエリまでではあるが、もうちょっとレクチャーの時間があれば通常業務に必要な作業は十分に可能だろう。春の異動でいなくなる予感がしまくっているのではあるが。