ブレーカー。

 早朝に職場から電話があった。あまりに早い時間で最初の着信音には起きられなかった。
 出てみると1階フロアの職員からで「自分のデスクのPCが起動できない。電気が来てない」という。
 今日は日曜だろ。どんだけ早くから仕事するつもりなんだ。
 どっか足元のコンセントが抜けてるか、デスク周辺回路のブレーカーが落ちてるんだろ?と思ったが、かなり長年その席にいる人なのでブレーカーの位置ぐらいは知ってるはずだし、さすがにそこは真っ先に調べた上で電話してきてるんだろう。
 ネットワークではなく電気の話なら施設管理担当者に言えよ…しかし施設管理も自分と同じ課の業務なので混同されることはしょっちゅうある。
 電話口でPCの電源側を前提にトラブルシュートしたが解決できず、自分も出勤して現地調査。
 …結局、ブレーカーだった。
 ブレーカーのトグルひとつ動かすのも嫌なのかよ。