冷凍HDD。

 職場の自分用PCは復旧した。
 死んだHDDは復旧作業開始直後にディスクモータが定常速度に達しなくなり、極めて不安定な回転を続けていた。
 発生時は翌朝4時まで復旧を試みたが通電するとまるで金物を叩くような「カッタン、カチン」とヘッドリトラクト音が続き、HDD自体を手で振ってみると内部のディスクの回転が糊で固めたように重くなっていた。
 軸受け部分の潤滑油が劣化か片寄りしてスピンナップしにくくなっているように思われたので、潤滑油に変化を与えるため、HDDを結露防止のため薄い帯電防止シートにくるんで冷凍庫に一日放置し、翌日取り出して縦置きにして即CHKDSK、イメージコピーを実施したところほぼ全てのセクタ読み取りに成功。もちろんこのまま使えるわけはないので、別HDDへイメージ移行を行った。
 以前から試そうと思っていたが実際にやってみたのは初めてのような気がする。無茶したとは思うが、何事もなく同じPC環境で仕事ができるのはありがたい。