眠くて死にそうだ。

 昨日は…というより今日は仕事が終わったのが午前5時だったので、それから終日眠っていた。夕方友達から電話がなかったら、きっと明日朝まで寝ていたのだろう。
 職場のメールサーバと配信経路にあるゲートウェイの不具合がなかなか解決できない。閉域ネットワーク向けの特殊な機種で自分もイマイチ中身を理解できていないのだが、どうしたことかゲートウェイにもメールサーバ機能が内包されていて、私が掌握しているメールサーバと別のルールを用いてメッセージをフィルタしているらしい。フィルタしたメッセージは破棄すればよいと思うのだが、どうしたことかわずかしかない隔離領域へ退避した後はオペレータによる手動削除以外は放置される仕様なのだそうだ。
 手動削除も一括処理が用意されていればまだしも、一日で数千件溜まることもあるメッセージに対して、1件ずつチェックボックスをTrueにしてから削除処理を実行しなければならない。誰だ、こんなもの作って売った奴は。