WZR-HP-G302H。

 PlanexのMZK-W04Gを購入店に返品し差額を払ってBuffaloのWZR-HP-G302Hに交換してもらった。個人でPlanex製品以外のルータを導入するのは初めて。
 一昔前のBuffalo製ルータと言えばPlanex製と比較して設定可能な項目が少なすぎて、機種によってはDMZを作れなかったりPPPoEマルチセッションが不可能だったりと使いにくい物だった。
 今回、購入店の店頭ではPlanex製とBuffalo製が3:7で取り揃えられていたが、Planex製ではMZK-W04系以外のものがほとんどなかった。当然選択肢はBuffalo製で気が進まなかったが、その中で有線LANポートが全て1000BASE-T無線LANもn/g/b対応、USBコネクタでUSBストレージを簡易NASとして使用可能とMZK-W04Gとハードウェアスペックが同等の機種がWZR-HP-G302Hだったので選択。
 帰宅してから早速セットアップ作業を開始した。付属のインストールCDがX60では正常に動作しない不具合はあったが、デフォルトIP(WZR-HP-G302Hでは192.168.11.1)からWEB設定画面を直接呼んで全て手動設定を行った。かつてのBuffalo製と異なり設定項目が充実している。ルーティング関連の機能はまだPlanex製の方が高機能ではあるが、動かないものを有難がっても仕方ない。
 その他Planex製ルータと一部の機能に関する呼称が違い戸惑ったものの、およそMZK-W04Gと同じ設定を復元して作業終了。
 その後は非常に安定しており、まだ一日だけの稼働だがMZK-W04Gのように応答しなくなることもない。
 しかもファームウェアのアップグレードでプリンタ等のデバイスもUSB接続で共有可能になるようだ。
 やるなBuffalo。