ホームステイ。

 友達の家が、市の国際交流事業で募集した外国人留学生の受け入れに手を挙げた。と言っても2日間だけの短い滞在だ。で、友達に頼まれて、仕事が終わってから写真撮りに行っていた。自分のカメラが故障中らしい。
 私のカメラを貸してやると言ったが、デカくてボタンがたくさんついた奴は壊しそうで怖いのだと聞かないし、そもそも自分が写らないのが気に入らない様子だ。
 台湾から来たその女の子は既に日本語が普通に話せるので、外国人という感じが全くしなかった。しかもものすごくカワイイ。1日目の夜は浴衣を借りてイベントに参加していたが、友達の弟がやたら張り切ってでしゃばって来るのがおかしくてそのカラミのショットばかりになった。お別れの際、フランス人の婚約者がいる事が判明した時の弟の落ち込みようはひどかった…。
 皆でスカイプのユーザ名交換をした。一昔前なら手紙のやり取りに住所交換と言うところだろうが、今ではテレビ電話だと。