毎朝一回。

 先月から業務用のクライアントPCが1台不調。当日最初の起動時に、自動ログオンを設定しているユーザーでドメインコントローラへのログオンに失敗する。シャットダウンして改めて起動すると2回目以降は正常にログオンできる。
 当初はH/W障害による不安定化を想定しメモリボード・マザーボードをそれぞれ交換したが改善せず。ドメインコントローラ側の問題なのだろうか。
 クライアントを調べてみると、アプリケーションイベントログに毎起動時にレジストリの破損を窺わせるエラーが記録されていた。
 もう少し復旧を試みて、だめならサービス業者が標準クライアントのGHOSTイメージを保存しているので、リカバリの依頼を出す事に。
 それにしても、かなり閉鎖的な環境なので、わざわざActiveDirectryを導入する必要はなかったような気がしないでもない。障害発生時の対応や復旧がやや面倒に感じる。