職場。

 何につけても嫌な職場だ。部下の簡単な仕事を横取りし、本来の仕事は「私、わからないからあなた責任持ってよ」と他人に任せる主任殿や、主任殿と同格・同給与にも関わらず部下と同じ目線でしか業務に加わらないチームリーダー殿。
 いや無責任なだけなら、他の誰かが責を肩代わりすればいい。
 狭い課室内でどうでもいい世間話とお互い自分の息子・娘の自慢話に時間を費やしているのも我慢できる。吐気がするのは部下達の家庭の事情を詮索しては笑いモノにしていることだ。
 部下がおめでたかもだって?じゃぁ喜べよ。どうやったらそんな下卑た顔突き合わせてこそこそ笑えるんだ?
 「ほぅらおかしいってゆーたでしょ?」「最近妙に病院ウロウロしてると思ってたんだ〜」
 お前の素晴らしいお嬢様がおめでたになった時、その目の前の同僚がその口で同じこと言うんだぜ?
 こんなネタが普段バラバラの職員達のほぼ唯一の意識共有手段だ。
 女性ばかりの職場だからか?そうなのか?
 それともこのアホ主任一同の品格のせいなのか?
 主任ドモのせいだと思いたい。