スーパーマルチDVDドライブ。

 昨日県都まで出かけたついでに、アイオーデータのDVR-UEN18GLを購入。DVDドライブも安くなったもんだ…初めてPanasonicのLF-D560JDを買った時は確か3万円以上していた記憶があるが、書込速度も対応メディアも倍増して半額以下とは。そういや、最初のCD-R/Wドライブなんて6万円したな。今じゃ1/10程度。
 最初はやはりPanasonicのLF-M860JDを狙っていたが、飛びぬけて高い上に書込速度が他の製品に比べて遅いことに初めて気付く。バッファローにも松下製ドライブを搭載した製品があったが、書込速度は同じ程度。それでもDVD-RAMを殻付きのまま使いたかったので脳内でギリギリまで迷う。だが結局、今のLF-D560JDもそのまま使うことにして、今回は別製品に変更することに。
 現行製品の予備知識を持たずに売り場へ行ったので、同じアイオー製品やバッファロ−製品でもドライブメーカー別に別製品を並べているのでそれぞれの違いを把握するのが大変だった。本来ならメディアとの相性なんてモノを気にしなきゃならんのだろうが、昔みたいにおかしなノーブランドメディアをバクチ買いする気も起きないし、国産メディアだけ使うことにして目をつぶる。
 そうするとやはり高速なドライブに視点が行く。速度だけならDVR-UEN18GLが最大18倍速も可能な場合ありということと、後はLabelflash対応というオマケが付いて1.5万円だったので、購入決定。
 ところがセットアップ後に問題が発覚。標準添付のWinDVD5を使うと、DVD再生がおかしくなる。全体的にコマ落ちとは違うちらつきがあって、画面下半分で映像が乱れたりする。Windows2000USB2.0接続だからかと思いIEEE1394に変更したが全く同様。
 LF-D560JDを取り外してみたりいろいろ試してみたが、結局WinDVDをLF-D560JDに添付の4に戻してみたらあっさり復旧。しかし応答速度や画面の見易さは5の方が優れているので、できれば5を使いたいのだが…。
 それともうひとつ、もしDVR-UEN18GLでDVD-RAMを使おうとすると添付のB'sCLIPをインストールしなければならないが、これはLF-D560JD用のDVD-RAMドライバと排他であること。DVD-RAMはもうLF-D560JDだけと割り切って使うか。
 置き場所がないなぁ。とりあえずスキャナは脇へ転がす。