DVDドライブ交換。

 東芝のHDDレコーダRD-XD92がぶっ壊れた。購入して3年ほど経っただろうか、その間に一度東芝のサービスによる訪問修理を受けている。
 今回はDVDドライブが動作しなくなった。録画済み・ブランク問わず、ディスクを入れても認識してくれない。駆動音を聞くと正常時と違い、ヘッド部の移動が何かに引っかかって途中で止まってしまうような印象。
 WEBで対応方法を調べたところ、修理よりはドライブ交換が安いということで、内蔵のドライブと同等のPanasonic製ドライブを使用しているアイオーデータ製のPC向け内蔵DVDマルチドライブDVR-AM16CVを購入し、到着しだいフロントベゼルを撤去。RD-XD92も分解して内蔵DVDドライブを撤去し交換。復旧を確認した。
 取り外した内臓DVDドライブは予想に反して内部にもトラブルが見つからずヘッドも汚損していなかった。殻付DVD-RAMもそのまま読めるタイプなのでもったいないし、デスクトップPCに内蔵して使用しようと思ったが…よく見ると、フロントにイジェクトボタンが取り付けられておらず、アクセスLEDも省略されていた。イジェクトボタンの代替はOS側で取り出し操作すればいいのだろうが、やはり面倒。現在使用中のドライブが故障した際の予備として保管することにした。
 個人的には気に入っているRD-XD92だが、WEB上の評判は散々。故障頻度がハンパないらしい。他メーカ製と比べて編集機能が使いきれないほど高機能なのでこのまま信頼性と処理速度を上げれば最強だと思うのだが。