お金ない。

 日曜は朝から研修会に出席しなければならなかったのだけど、県都中央の会場近辺は駐車場がどこも満車で、空きを見つけたのが開始から1時間後になってしまった。近くにコインパーキングがいくつかあったのだけど、あいにくと小銭が全くなくて使えなかった。
 停められたのは結構離れた場所だったので、人ごみをかきわけ会場まで走る事5分。とある文化会館のホール貸切だったが席も全て埋まっている。幸いにもロビーで中の音声を放送していたので、他に入りそびれた参加者のみなさんとともに場外受講となった。
 お昼に終り、駐車場まで戻る道すがら、都心を散歩しながら県営公園に植えられた桜を眺める。
 ふと思い出して、寄り道して都心で買い物していく。専門書店でソフト開発関係の書籍、写真集、その他を買い込み、路地で見つけたカレー屋でコロッケカレーを食べて、さらにデパートによって地下食品売り場を散歩。
 3時間ぐらい経っただろうか、駐車場に戻って精算すると1,400円…自宅からここまでの有料道路代飛んでいった…。
 おかしいな、給料日だと言うのに口座には後1,000円しかありませんけど。