天の川。

 食事を済ませて一旦N氏宅に戻りしばらく話し込んで、気が付けば日付が変わろうとしていた。明日はまた仕事なので慌てて帰路につく。
 帰路にある夜景撮影スポットを順次チェックしながら走るが、そういう場所は大抵はデートスポットでもある。連休とあれば普段のような静けさはなく、何台もの車が絶好の場所を押さえてしまっている。
 今日はここしばらく塵で汚れていた空がかなり澄んでいて、できれば星空と街明かりをまとめて撮影したかったが仕方ない。
 郊外に出てから、普段は通らない山道を経由するコースを取って比較的標高の高い山へ登り視界が開けた場所で停車。
 何度か夜空の撮影に来た場所ではあるが、時刻は既に深夜2時。一応車が通れる道はあるものの舗装はそこまでで、この先は未舗装の獣道が数km続いている。外灯などは全くない場所だがそのために自分以外の人間がやってくる可能性はほとんどない。
 うまい具合に天の川が徐々に昇り始めたところだった。
 三脚を据えて周囲の獣が蠢く気配に震えながら30分頑張ったが、気温も限界まで下がってきたのでブリットの中に避難。EOS 6Dを無線でリモート操作して撮影続行。
 中古で入手したEF 15mm FISHEYEだが、絞り開放で撮影するとどうも画面の左上で片ボケか流れが出てしまう。光量の十分な日中なら絞り込めば軽減するが、一番使いたかった夜景でこれでは…。発売から30年経過した古いレンズだから修理もできないが、何か上手い解決策はないものか。