先々どうする。

 連休の前半に久しぶりにT氏から連絡があり、中古の住宅を買おうと思っているが下見に一緒に行かないかと誘われていた。
 何年か前にウチの愚弟の新築の家の話をしてから何度か新築したいというような言葉は聞いていたが、俺はいつも止めた方がいいのではと答えていた。高い買い物だし当人の人生設計の1ステップだから外野がとやかく言う話ではないだろうが、T氏自身の実家はまだそれほど古びては見えないし、今はアパートで独り暮らしをしているT氏だが、何のために家を買うのか考えているようには見えなかったのだ。
 我々の年齢もある程度高くなってきたし、もう少し時間が経てばその後の就労期間や収入の見通しによって金融機関でのローンの審査が難しくなる。25年ローンなら30代からでも完済は50代後半、40代なら60代後半だ。子供がいればそちらへの出費も抱えながらの返済に耐え続けなければならない。しかしながら中古住宅で良いというなら、新築に比べれば資金力もまだ少しゆとりが持てそうだ。
 誘いのことを思い出してTELしてみると、昨日から実家に帰っているが、見繕った物件について親に相談するつもりだったのに家なんかよりお見合いをしろと言われて頭に来たから帰ろうと思うと言う。思わず吹き出したが、そのまま黙って連休最後まで親の説教を聞いて来いと答えた。