なぜ俺が。

 21時ごろ、打ち上げを終えて統計業務を手伝うため職場に戻った。
 統計担当者であるYさんはもちろんのこと、他の連中も多く残っているかと思いきや…女の子が一人いるだけだった。
 他はどうしたのかと聞くと、みんな残業の様子伺いも立てずに帰宅したとのこと。
 この統計業務はYさんだけでは手が足りないので、課内全員で支援することにはなっている。しかし、Yさんが業務の進行計画を立てず、必要な支援がどういうものなのかもきちんとした説明がないため、他の者からは「残業をさせる側の態度じゃない」と反感を買ってしまっているのだ。
 Yさんはあまり自己主張は得意ではない。進捗に不安を持ったり、作業手順に疑問を持った者が尋ねても「手順書にはこう書いてあるけれども、実際にはこうは行かないと思うけれども、私はこうして行った方がいいと思うんですけれども、皆さんこういう風にされると仰るのでどうしたらいいかなぁと思うんですけれども」と、まぁ専属担当者であるにも関わらず自身での判断も決定も可能な限り避けて通る。
 我がボスの係はこのYさんの統計業務も所管しているのだが、ボスが手順を定めようとしてもYさんが手順に明記されていないイリーガルな事象について拘泥し、疑義を次々と作り出しながらも解決しようとしない態度に業を煮やし単純作業への支援以外は関わらないようになってしまった。
 困ったものだ。
 仕方なく、簡単な手順書を俺が作ってしまった。ボスでもなく、Yさん自身でもなく、この俺が。
 俺はシステム管理者だが、管理職ではないのに。
 困ったものだ。