Facebook。

 何年か前にLINEアカウントを作る際、キャリアメールのアドレスをLINEに流さなくても良いようFacebookアカウントを先に作ってそれをLINEログインに使用するという、かなり面倒な方法を取った。
 結局キャリアメールをほとんど使わなくなった今となっては無駄な作業だったように思う。
 そのままFacebookアカウントは完全に無視、放置状態だった。
 初めこそお知らせメールが届いていたが、そのうちPopfileが迷惑メールに仕分けてくれるようになりこちらも存在を忘れ去ってしまった。
 
 先日から当blogのアクセスログFacebook Inc.のIPアドレスからの接続が散見されるようになった。どうせ大したことは書いていないのだが一体何が見られているのか気になって、その記事を調べようと久しぶりにFacebookアカウントを開いてみた。
 
 作成したその日から全く更新がない自分のページの「あなたのお知り合いではありませんか?」のリストの最初に表示されていたのは、実の妹のアカウントだった。
 思わず吹き出したが、こいつはいつの間にスマホに買い替えたのだ…。