ペーパーレス。

 最近、職場のデスク周辺にとっ散らかっている紙資料をスキャナでデジタル化する作業にハマっている。
 スキャナも先日中古を購入してきたのだが、敢えて低解像度のものを選んだけれど、USB1.1接続なので遅すぎ。しかも連続してスキャンを行うと突然停止、認識されなくなってしまったりと、前のオーナーが手放した理由が分かる代物。
 それでも手元で使える機材はこれしかないので、50ページくらいの資料を半日かけて取り込み。取り込み終わった資料はシュレッダーで廃棄。
 あまりに時間が掛かりすぎて課内のババア共からは遊んでいるのじゃないかと疑いの視線を向けられるではないか。
 お前ら、私がこのデジタル化資料を課内共有の目的もかねて作成している事に気づけ。
 しかし自分もこのスキャン作業の遅さには耐えられず、近辺でどうにか活用できそうな資材を探してみた。すると、隣の部屋にあるコニミノのデジタルコピー機が何とスキャナとしても使えるではないか!
 というかコピー機じゃなくて複合機だったんだ!プリンタ+FAX+スキャナ+コピーなんて!
 早速マニュアル片手に設定を試みるが、スキャナ取り込みではLANに接続し別にFTPサーバを建てて取り込みデータを送信する形式のようだ。残念ながら最も近いLANポートからもかなり距離があるため、常にLANケーブルを接続しておくわけにはいかない。しかも一見スキャン成功し送信したように見えて、実はFTPアップロード失敗というケースが多すぎる。
 取り込めた画像も、モノクロ2値画像なのでなかなか使いにくい…。しかしさすがに超高速取り込みでさらにADF付きなので、テキスト主体の資料はこちらでやれば圧倒的に早い。
 使用方法についてもう少し調べよう。