徒労感。

 昨日は今度新たに立ち上げる部門用の支援パッケージのデモを実施した。
 局長から強い要望があって導入検討を行ってきたのだけど、現場サイドから強い反対があって…デモまで行う事にはなったが、恐らく導入には至らない雰囲気のものだ。
 しかし「この部門の仕事ってなーに」という連中があまりに多すぎるので、本来の順序とは逆になるが「道具を見て、仕事を推測」させることにしたのだ。
 というわけで、デモ開始冒頭の挨拶ではその旨を話しておく。
 メーカーの担当者から分かりやすい説明をもらったのだが、いざ質問をさせようとすると、これが全く出てこない。
 私だけがひたすら質問している状態。「ホントはお前ら聞くべきことだろ」という質問を代わりに投げるが、回答をもらっても何ら反応がない。
 予定の2時間があっという間に過ぎ、参加者に参加のお礼を兼ねて感想を聞いて回ったが、情けない話一番関係ない面していたのがウチのブタババァ共だった。
 お前ら!お前らがこの部門を立ち上げるんだろ?
 何も疑問にすら思わねーのか…