38.5℃。

 昨日家に帰り着いたのが午前1時。とにかく寝ようと思い自分の部屋への階段を昇っている時に既にひざがガクガクしてめまいがあった。
 やっぱりそうか、と思い熱を測ってみると38℃ある。昨日は曇りで非常に寒かったのだが、秋物の服を家族がどっかへ片付けてしまい見つからなかったのでユニクロシャツ一枚で過ごしたせいだろう。
 今日は自分の主催する打ち合わせがあるので休めない…前に風邪引いたときに病院でもらった解熱剤を飲んでとにかく寝た。
 早朝4時頃、寝ながら吐いた。胃がぐにぐにと苦しくて「やばい」と思い、ベッドの下のゴミ箱を引き寄せて顔を突っ込んだ瞬間だ。危なかった。
 そのままウーンウーンとうなりながら朝を迎えたが、熱は上がりっぱなしで38.5℃。職場に電話し、午前中休みますと伝えて近所の内科クリニックを受診。
 1時間で点滴をしてもらって、そのまま出勤しようとしたが、何を思ったかパジャマのままだったので一旦帰宅。昨日アオキで買ったシャツを紙袋から取り出していて…次に気が付くとなんと昼もはるかに過ぎ去った15時だった。
 職場から出勤確認の電話があり、やむを得ず一日病休としてもらった。
 こうしてキーボードを叩いている今は何とか座っていられるが、熱はなかなか下がらない。
 というか眼が回ります。