終日欠勤。

 今朝。全く状況は改善せず。昨夜は一度治まった下血が再び再発しており、偏頭痛はひどすぎて首を振ることも困難。熱は36.8℃で相変わらず微熱。
 無理して出勤しても悪化するだけで、今日は幸いに何も重要な作業は予定していないため一日病欠させてもらう。その旨職場に電話した時、電話に出たボスは何やら不機嫌な様子だったがそれには理由があった。
 空腹のままだが解熱剤を飲んで一息付いてから妻に言われたとおり受診する事にしたが、実は自分が潰瘍で受診しているのは片道1時間かかるやや遠方の病院である。自分がかつて勤務していた病院でないのは決して技術水準を疑っているわけではなく、単にSF/CFを顔見知りにされるのは嫌だからだ。
 多分、今の状態ならすぐSFになるのでは…と思っていたが、予約窓口に電話してみると今日は予約で埋まっているので明日以降でどうかとのこと。さすがに2日も続けて休むのは難しい。昨日の内に予約しておくべきだった…。
 手持ちのリンデロンVGで様子を見ようと思い、予約は来週に見送り。
 電話だけで一度に体力を消耗させられたような気がして横になると、丁度解熱剤が効いてきたようで頭痛がやや軽くなり、そのまま眠ってしまった。
 次に目が覚めたのは13時頃だった。下血は今度こそ治まったように感じられるが、どうしても微熱と頭痛が治まらず。
 倦怠感で呻きながら床を転がっていると、遅番で昼休みに入った妻が時間の無い中を縫って昼食にコンビニのざるそばを買って置いて行ってくれた。正直食べ物を見ても食欲が沸くどころか吐き気がするのだが、何も食べずに薬を飲んでも効きが悪いので我慢。
 ふと携帯電話を見ると職場のI君からメール。サムスン製のHDDを積んだPCがHDD死亡で起動しなくなったがどうしてもデータを救出したいとのこと。詳しい状況を聞いてみると、どうもバックアップのためHDDを取り出してUSB-IDEアダプタを介して別PCに取り付けたところモータがスピンナップしなくなっているらしい。しかもI君の私物とのこと。サムスン製のクソHDDの死骸なら職場にいくつも転がっているのでそれのどれかと基盤を交換してみればと思ったが、頭痛で込み入った会話が苦痛になってきたので、仕事でないなら後日対応にし俺のデスクに件のHDDを置いておくよう伝えて終わりにする。
 そこからいつの間にかまた眠ってしまい、再び目覚めたのは19時過ぎに妻が帰宅した時だった。妻はアパートに灯りが見えなかったので、もしや俺が脳内出血で死んでいるのではないかと心配したと笑っていた。
 とにかく明日は出勤しなければならないが、頭痛をどうにかしないと満足に眠ることもできない。あいにくまともな頭痛薬を切らしてしまっており、少し体を動かせば頭痛も楽になるのではないかとドラッグストアに買い物へ出た。
 愛用のEVE錠を買い込んだ帰路に職場に立ち寄った。I君が置いて行ったHDDが先日父から修理のため預かったNEC製PCの内蔵HDDと同型のような気がしたので、そのままアパートに回収し型番を突き合わせるためだ。
 そのついでに昨日・今日届いたメールを確認しながらデスクの上に積み上げられた回覧文書を見ていると、中に先週開催の月例課長会議の議事録があった。「昨年中に完成すべきWEBサイトの構築が未だ完了していないのは全く問題外であり大きな懸案事項である」とのかなりきつい表現の指摘事項。ああ、ウチのボスの機嫌が悪かったのはこれか。
 帰宅後に少し食事をしてまた薬を飲み休むが、効き出すと確かに頭痛は軽くなるがどうしても微熱が下がらない。
 明日までに何とかなっていればいいが。