目撃。

 妻と義母を県都の義妹夫婦宅へ送迎することになった。
 二人の用件は明日開催される姪のピアノの発表会の参観である。俺は昨日ライブに(もちろん妻にはT氏と遊びに行くと言っただけで内容は全く秘密であった)来たばかりで特に県都に用はないのだが、義母の希望でもあり送迎を引き受けた。
 集合場所となったアパートへ予定より早めに訪れた義母は室内のあまりの散らかりように愕然とし、妻を散々叱責しながら片付けを始められた。その際、普段は我々夫婦さえあまり立ち入らない物置(という雰囲気に誘導しているが、実態として妻も知らない俺のクレーンゲームプライズ保管庫となっている)部屋を調べられたらしい。
 プライズフィギュアが詰まった大きな梱包箱が壁一面、天井に届くほど積み上がった状態をどう思ったか…。
 昨日の電子カルテ停止もあり、今日は夜まで呼び出しに備えて自宅待機だったため遅い出発となった。
 
 今夜は義妹夫婦宅に泊めてもらうことになったのだが、俺はいつも義妹宅に宿泊になると夜は抜け出して県都内のゲームセンターをハシゴして歩き、早朝に帰っている。
 先日のライブに行けなかったT氏に代理購入したライブのグッズを渡す約束もあり今回ももちろん外出したのだが、戻ったのが午前3時になったのに義母が起きて待っていた。
 何か小言を言われるかと思ったが、単に裏口を施錠した後だったので俺が帰って来た時に入れないのが心配だったとのこと。いい大人のすることなので気にせず休んでいてほしいと言ったが、いい大人が毎回夜遊びして歩くのは問題だと妻から小言を食らうこととなった。
 まぁ実際のところ深夜0時を過ぎて全館営業しているゲーセンは殆ど無いので、半分無駄足だったのは問題だ。