セットアップ。

 ホール内で営業するカフェには、この田舎には珍しくWifiフリースポットが開設されている。新しもの好きだった前館長の置き土産だが、今まではほとんど活用されているとは言えなかった。ところが、市内の事業所で中国からの研修生を大量に入れるようになってから俄然ユーザが増えてきた。
 中国人研修生の寮には何と今時ネット環境がないらしい。そのため本国とSkype通話するために休みになるたびにこのホールに自前のノートPCを持ち込んでWifi接続しているのだった。
 今日も新成人でごった返すホールを横目に、彼女らはヘッドフォンをつけてSkype通話に没頭していた。
 その中の一人に呼び止められた。聞けば新しく買ったノートPCのセットアップが上手くいかないのだという。見せてもらうとSONYVAIOの新型だった。当然日本語環境だが、当の本人はまだ日本語があまり読めないらしい。Windows7のセットアップ途中で画面に変化がなくなり、不安になったらしい。
 セットアップ自体はもう終盤だったが、Wifi接続がしばらくうまく行かず悩む。SSIDも公開しており暗号化もされていないのに、と考え込んでいると5〜6分ほどで勝手に接続完了。