お伊勢参り。

 残業中の21:00。俺の携帯に友人N氏からメールが入って来た。
 『伊勢神宮へ行かないか?』
 出かけたいところだが、ゴールデンウィークでも連続した休みは取りにくい。N氏の提案は今夜出発して明日夜までに帰宅するプラン。
 残業後に車を走らせるのを想像すると疲労感が倍増する。だがN氏がやる気になっているところへ水を差すのも悪いしな。
 明日ならどうかと返信で伺いを立てながら、職場の後輩が待つ焼肉屋へ遅い夕食に向かう。念のためお茶を飲んでN氏の返事を見ると、4日は外せない合コンがあるので今夜発以外は認められないとのこと。
 午前に少し入った頃にアパートに帰り出発準備。その後集合場所のN氏のアパートに着いたのが早朝4時頃となった。
 今回ブリットはN氏のアパート駐車場に待機し、N氏が誇る全灯火LED化済の最終型レパートで出発。うっかり免許証をブリットに置き忘れてしまった俺は助手席で眠りこけ、N氏が6時間運転し通して10時頃には伊勢神宮内宮前の駐車場に到着。
 とんでもない混雑をかき分けてどうにかN氏の希望通り参拝完了。

 思ったより人出が少ない。歩きやすくていいのだが。

 こういう場所は買い食いが楽しいのに、N氏は全く手を出そうとしない。子供の頃は学校の先生の言いつけ通り夜店には近づかなかったタイプだな。



 謎の石に手をかざし続ける集団。どんな意味があるというのか。

 リア充爆散しろ。

 見渡すかぎり人。
 この後は外宮にも参拝し、大渋滞を突破して計画通り日が代わる前に帰宅。