豪雪…?。

 北陸は昨夜から荒れ模様。今日も職場の窓から全く降り止むことのない雪を見ていた。
 18時。残業するつもりでいると「お前そんな呑気にしてていいの?ブリットってFRだろ」と一言。
 慌てて駐車場に出ようとすると既に膝上まで浸かるほどの積雪に…。
 必死にブリットのもとへたどり着こうとするが、なぜかブリットがいない!どこだ!と真っ暗な駐車場を探し回っていると雪の壁にボゴンとぶち当たって倒れてしまった。
 ぶち当たった壁こそが既に巨大な雪だるまと化したブリットだったのだ。

 あまりにすごかったのでRDC-i500で何枚か撮ったつもりだったが記録できていなかった。残念。
 駐車場は同じようなクルマ形雪だるまで身動きが取れない状況になっていた。
 気象庁の速報では40cmの積雪とあったがそれどころではない。隣のクルマなどお構いなしに必死に雪下ろしをすると、クルマの周囲にはまさにダックインにおあつらえ向きな戦車壕のごとき壁ができてしまう。つまり一刻も早く脱出しないと最後に残った連中はクルマを出せず徒歩での帰宅を余儀なくされるのだ。
 一緒に出たI君や先任士官D君とお互いのクルマの除雪をしながら脱出準備。2人のクルマは4駆なので、一度動き出したら停まりさえしなければ何とか脱出できたのだが、ブリットはさすがFR。自身から降ろした雪の壁にすら道を塞がれてしまい、モタつく間に帰宅を急ぐ人々に囲まれて脱出機動もできなくなった。
 しばらくスコップを借りて前後の脱出路啓開に勤しむ。ていうか早く仕事に戻らないと…。
 人気がまばらになったところで脱出機動再開。TRCをオフ、ATはSNOWモードへ、そして駆動輪の差動を抑えるためパーキングブレーキを弱めにかけて、Dレンジで数十cm前進、動いたらすぐRレンジで数十cm後退、動いたらすぐDレンジでさらに数十cm前進、…を繰り返して前後啓開完了。まぁこのあたりは雪国で10年以上クルマに乗っていれば楽勝ですねフフン♪。
 問題はアパートにクルマを置きに行った時だった。アパート自体も雪に埋まり、駐車場ってあるんですかココ?状態だったのだ。ちょうど住人の帰宅ラッシュと重なり、狭い道路も雪捨場も大混雑。特に俺の駐車スペースは一番奥だったため除雪範囲も極端に広い。路駐するわけにはいかず、再び必死にスコップで除雪を始めた。
 さすがに2回目だと息が切れて酸欠でめまいがしてくる。
 うーん、このまま加速して未開の駐車スペースに突っ込んで擱坐し、何日か後に天候が回復して勝手に雪が溶けるのを待つか…とまで思い始めた。その時、向かいのアパートに住む若いお父さんと小さい男の子がママさんダンプ持って手伝いに来てくれた!うおーーー助かりますーーー!!!11!!!
 10分程でブリットがすっぽり収まる程度の除雪ができた。
 いやーどうも助かりました。
 時間もなく御礼の言葉だけで済ませてしまったけど、後で何かお菓子とか持っていくべきだよな、やっぱり。