オセチア戦役。

 やはり…南オセチアに侵攻したグルジア軍は、信じ難い迅速さで反撃に出たロシア軍の前に完敗した。前大統領で現首相=院政中のプーチンがオリンピック出席で外遊中だったのにも関わらず。今日までに停戦合意が成ったものの、この後の南オセチアの復興にまで協力を申し出たロシアの軍事的にも政治的にも一方的な勝利で終わりそうだ。
 国内の一般的な報道では戦闘の模様はほとんど伝えられてないけど、WEB上で少し検索すると現地での戦闘の様子が相当量記録されている。youtubeにもCNNや海外メディアのニュース映像が上がってるけど、市街地の真ん中で炎上全損した反応装甲付きのT-72が写っていて、機甲部隊同士が激しく交戦した模様が伝わってくる。
 グルジアはオリンピック期間中の速攻でなら大国ロシアといえど意思決定に混乱があると考えたのだろうが、少し見込みが甘かったようだ。