スカイプ。

 U田氏に連絡先を聞いたら、あまりの貧乏で今この家電店に携帯電話を解約しに来たのだという。彼の解約手続きを眺めながら他に連絡をとる方法はないのかと聞くと、会社の廃棄資材からスカイプ用セットを貰ってきたので、今後はこれで行こうと思っているらしい。
 では私もとPC売り場を探すと、ハンファ・ジャパンのDC-NCSC1/WというUSBライブカメラキットが目に入った。カメラ基部にサーボモータ内蔵で、顔を捉えて追尾する仕組みとのこと。恐らく正式にロゴ取得していないためかSkype対応とは明記されていないが、隣に置かれているメルコ製と全く同じ形のヘッドセット(まぁ、OEMだろうね)が内蔵されているのでSkypeでも使えるだろう。
 購入して帰宅し接続してみたところ、画質は普通、追跡機能はちょっと?使えない(顔ではなくて画像内のコントラストが強い場所を探してセンターへ持ってくるようになってるようだ)。Skype通話の方は必要十分な音質で問題なく使えそうだ。