ホイールにアークバリア。

 先日、再塗装に出していたJZX110用純正アルミホイールが作業完了で戻ってきた。開封する時間もなく放置していたが、日曜日にようやく時間が空いたので内容を確認してみた。
 事前にサンプル写真を送ってもらって想像していたより、やや暗い色調でハイライトも鈍い輝きに感じたものの、元のシルバーより重量感のある、ブリット自体が持つ重い印象によく合うのではないか。
 さて、タイヤを装着する前に、ホイールにも何かコーティング剤を塗っておこうと思う。ブリスはきっと数ヶ月しか持たないので、ブリットの車体用に取り寄せしておいたアークバリアのG剤を自家施工することにした。
 ホイール表面をよく見ると塗装後に付着したと思われるかすかな油膜があったので、防錆剤の入っていない台所洗剤で意匠面を洗い、水気を完全に拭き取ってからG剤を塗布。
 最後に使ったのがかなり前で、塗布後の乾燥時間の目安を忘れてしまった!確か20分放置だっけ?不安になったので長めに30分乾燥を待って、それから再び薄めた洗剤液で洗って、拭き上げ。
 ここから2週間は、表面が定着するまで触らずに保管。ガレージはシャッターがないので砂埃が吹き込んでとても置けないため、玄関内にすのこと新聞を敷いて安置した。玄関狭いわ…家族からは大ブーイングとなった。
 それにしても、履かせるタイヤ何にしよう…もうホントにお金ないしな…。