パケット通信。

 巷でも最近話題になってるようだが、au携帯端末を使ったPCモバイルPacketWINはひどい。いや通信品質が悪いわけじゃない。料金体系がボリ過ぎって話。
 私のW52TBluetooth通信が可能だ。元々は車載ハンズフリーが主目的だったが、ノートPCで外出先からネット接続する際も、従来なら専用ケーブルでPCと接続して…というわずらわしい作業が必要だったけど、PC間もワイヤレスになって簡単になるので期待してた。
 先日安定して使えるPC用BluetoothアダプタLBT-UA200C1を入手していたので、昨日の当直時に早速モバイルでPC向けメールをチェックしてみた。
 接続手順自体は本当に簡単で、Windows標準のダイヤルアップツールでauが指定するパケット通信au.netにログインするだけ。ほぼ瞬時に接続完了なので、特段注意も払わずメール送受信実行。なお、対象のメールアカウントはプロバイダのメールが2つ、昔取得して使っているHotmailアカウントが3つ。
 一旦席を外して数分経ってから戻ってみると、Hotmailアカウントの2つ目の送受信の途中だった。思ったより遅い事が気にかかり、パケット量のことをなかなか思い出さない。
 ふと、インストールしてあるau指定のパケットカウンターを表示してみて愕然。なんと今接続で35,000円!
 慌てて接続を叩き切った。冗談じゃねぇ。メール読むのに35,000円盗られたのか?1パケットを何バイトで計算してんだコイツは?
 当直明けてから家で調べてみると、128バイト/パケットらしい。ezwebダブル定額とは別勘定になってることは知ってたが、これはいくらなんでも…。これで就職活動用の資料集めしてて200万円請求されたって話も本当だわな。
 で、このPacketWINには定額制などはないのだろうか?ついでに調べてみると、一応WEBサイトにはパケット割WINミドル/スーパーなるサービスの説明があった。何だあるじゃん。しかし私はなぜ最初にこれに加入しなかったのだろうか…と疑問に思っていると注意書きに『※「ダブル定額ライト」「ダブル定額」との併用はできません。』とある。
 auのWIN端末契約してダブル定額入ってない奴なんていないだろう。つまり、PCモバイルやりたかったらデータ通信専用カードW01KW03Hを別に契約して使えってことか。
 どうにかしてくれ、au