やる気ねぇよ。

 職場の糞ババァにエライムカツク。いい歳した私がこんな曖昧な言葉でしか表現できないのもなんだが。
 彼女は「歳相応にエラくて下っ端にお任せできる自分」+「下っ端の若い子らと一緒に戦っている現場主義の自分」が混在していて、言ってる事が指導的発言なのか下っ端のたわごとなのか区別ができずに苦労する。
 エラいというのはそれだけ責任量が多い、という社会人としての常識が欠けているようだ。
 いつも彼女は下っ端や派遣社員と一緒になって「ずっと上のエラい人」への文句をグダグダと垂れ流している。
 おい糞ババァ。お前とその「ずっと上のエラい人」とは職制は一級しか違わないんだぞ?
 その下っ端の文句はお前が吸収して対応するんじゃないのか?
 この糞ババァは来年はウチの課の次長になるのだが…。
 ウチの職場を見ていて感じることがある。
 女だけの職場というのはマトモじゃない。特に管理職が女だけだと何もかも終わっている。
 こいつら、自分の子供と家庭の成功度によって序列を決めてやがる。
 管理能力の有無なんか関係ない。下っ端を現場部隊という名前で切り離し、トラブルが起きれば現場のことは現場でしか分からないから対応してよと逃げまくり、直接問題を突きつければ「上」が適切な対応を取っていないからみんな苦労するのよねとはぐらかし、5分もすれば話を忘れて次に再度トラブルが起きるまで放置。
 …何かこんな愚痴、前にも書いたような気がするな。

 来週から営業で外回り。
 エラいさんと同道なのであまり気は進まないけど。