あと1日。

 今年もあと一日で終りらしい。時間の経つのが速過ぎはしないか。誰が速度調整やってるのか知らないが、この作業に適性ないのが明らかなのですぐ辞めてもらいたい。
 というか年末いっぱいまで仕事しっぱなしなのもたまらない。休みが元日しかないのだから…とは言え今の職場に移ってからもう6年経つのだから慣れてもいいはずなのだが。
 今日年賀状を書いた。書いたというか、出力だな。
 え?今日書いても元旦に届かんてか?私この10年、元旦に届くように出せた事はありませんが、何か?

 しかしアレだ。外に出ない内勤業務だから仕方ないのかも知れないが、毎年出す枚数が微減する。個人的な取引先もないし、新しく増える同僚は皆派遣の人たちばかりで、年賀状を交換するほどの付き合いもできない(全員女だからなおのこと)
 出した枚数のピークは5年前の100枚超えあたりで、今年は2桁。ネットで知り合った方々とは基本的にメールなのでカウント対象外だし、もし年賀状の発送枚数がその個人の人脈の程度を示しているとすれば、なんと貧弱なものか。

 で、プリンタのインクがなかったので夜になって買出しに出かけた。売ってる家電店は片道1時間の彼方にあるので気は進まないが、仕事だなんだとクサっているよりもドライブの方が楽しいに決まってる。
 延々と雪道。途中の人家の少ない山中で、飼料運搬トレーラーが路駐していた。この路肩の雪(積雪量は目測で1mくらい)にぶつかったのかと思ったが、ドライバーがなぜか車体下を前から後ろまでしつこく覗き込んでいた。
 通り過ぎてしばらくすると、向こうからこの悪路をモノともせずに救急車とパトカーがすっ飛んでいった。
 …もしかしたら、あのトレーラー、轢いたんだろうか。